めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

急性腎盂腎炎 安静生活4日目

はぴねす老人目指す石清水鳩子です。

急性腎盂腎炎と診断されて4日目。

昨日最後の点滴(3日以上は続けて投与できないそうです)を終え、血液検査のために採血した結果を聞きに病院へ。

白血球は通常数値に戻ったものの、炎症数値の戻りが鈍いので、腹部エコー検査も実施。結石の様子もなく、腎臓の腫れも収まってきており、膀胱にも異常はなし。

まだ少々くすぶっているようだけど、点滴はもう打てないので薬飲んで安静にし、様子を見ましょうとのこと。「炎症数値は点滴で劇的に改善するはずだけど…」と、二日目に会社に行ったことをチクリと言われた。

今週は会社休んで安静にし、連休開けて熱がないようだったら出社していいけど、出社するなら夜は病院へ来るように指示されて、あとは出された抗生剤をきちんと飲んで大人しく寝ているように言われて大人しく寝てます!!

 

日頃元気にしている鳩子にとって、どんよりした倦怠感、耐え難い頭痛、襲ってくる発熱に汗びっちょり、胃のあたりのムカムカが本当に苦痛で…しんどい人の気持ちがよぉくわかったのでした…

 

4日目ともなり、重苦しかった頭痛が霧が晴れたようになくなり、ぐっすり眠れるようになったわよ!これにより劇的に気持ちがスッキリ、シャッキリ!!

やっぱ人間寝ないとダメなのねーーー。

基本食事制限はないのでなんでも好きなもの食べていいのが救い(しんどいときは食欲ないからアイスばかりだけど)。あー。もう、今めちゃくちゃ餃子が食べたい!!

 

f:id:iwasimizusimai:20161006223008p:plain

 

会社の人たちは心配してくれて快くお休みくれて、周りの友人たちも心配してぞくぞくラインでメッセージくれたり、ご心配おかけして申し訳ない。。

何不自由なく実家で住まわせてもらってるから生活の心配もないし、鳩子の日常ってはぴねすだわーとしみじみと感じた日々。

 

診察備忘録

尿検査

左が汚い!と言われた数値 おー!改善してるねー。

f:id:iwasimizusimai:20161006223520j:plain

血液検査

こちらも炎症を現すCRP数値と白血球数が改善。

だけど、3日間の点滴したらCRP値はもっと劇的に改善するらしい。

f:id:iwasimizusimai:20161006223539j:plain

投与された薬

f:id:iwasimizusimai:20161004195106j:plain

点滴注射

フルマリンキット静注用1g(生理食塩液100ml付)

f:id:iwasimizusimai:20161006224536j:plain

手前が主に飲む抗生剤レプロフロキサシン500mg

頭痛や発熱を抑える粉のカロナール顆粒50%

奥が補助用の胃薬レバミビド錠100mg、ビオスリー配合錠、下痢止めのタンナルビン

鳩子は3日目のみ下痢になり、それ言ったら下痢止め出されたけど、今日はまったく治ってるので飲んでない。

 

基本の薬が1日1回夕食後ってとこだけなのが楽でよかった。

点滴の気持ちよさが癖になりそうです。。。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村