めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

腎臓が弱ると薄毛になるんだって!!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

なんやかやと年末に近づくと忙しいわよね。忘年会も始まり、12月の第2週は9日、10日、11日と怒涛の3連続忘年会!この忙しい年末を乗り切るためにも体調は万全にしておかないといけないのだけど…

昨日は目覚めて起きようとしたらば天井がぐるんぐるん回ってそのままも一回寝ちゃったわよ。めまいはすぐに収まったけど、聴力検査みたいなきぃーんていう耳鳴りが…耳鳴りもすぐに収まってすぐに元に戻ったんだけども、急性腎盂腎炎もやったことだし、健康に過信はいけないと自戒してたとこだけどちょっと動き回りすぎなのかな。と反省。

f:id:iwasimizusimai:20161127222315p:plain

さて、鳩子は急性腎盂腎炎のあと、ものすごい抜け毛に悩まされてました。排水溝に溜まった毛を見てゾッとしたほど。シャンプーしたら体に抜け毛がまとわりつき、湯船にも抜け毛がふわふわ浮き、シーツにもすごい抜け毛が!!

もともと髪の毛の量が多い方でちょっとやそっと抜けてもちょうどいいくらいになると喜ぶくらいだけど、今回はちょっと違ったわ。毎日顔を合わす同僚君が「髪の毛減りましたね」って言うほどよ!!

毛髪と言えば女性ホルモン。やっぱあれね。年齢的なアレでございますわよね、と自分に言い聞かせて更年期のせいにしてたけども、それがあなた!

最近、抜けたと思われた毛根から毛が生えてきて頭頂部なんかヒヨコのようなふわふわとした状態になってきましたのよー。抜け毛が復活してきたようですな。

 

んで、ちょっと調べてみたらば、腎臓と毛髪と血液って密接な関係があるらしく、腎臓が弱ると髪の毛が細ったり、弱ったり、白髪が増えたりするそうな。

腎臓は血液をきれいにする役割を担っているので、ここが弱ると血液を「濾過」できずに汚れた血液が全身にまわり、頭皮の血行が悪くなり髪の毛が細ったり、抜けたりするんだって!腎盂腎炎が回復したから髪の毛も戻ってきたみたい。鳩子は白髪が多いから、腎臓が弱いのかもね。

はぴねすな老人も健康あればこそ!!今まで以上に自分に体や体調には気を使わないとね。年齢的なことも考えて、一度婦人科でホルモン値を測ってもらおうと思ってます。

 

www.iwasimizuhatoko.com

www.iwasimizuhatoko.com 

www.iwasimizuhatoko.com 

www.iwasimizuhatoko.com 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

にほんブログ村