めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

炭酸パックは自作でも効果アリ!だけどめんどくさい!!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

ただいまはじける炭酸パック中でーす。

f:id:iwasimizusimai:20161128212541p:plain

さて、鳩子は常に色々と美活に励んでおりますが、「古びた女に効くのはコレダ!」てのを見つけたのでご紹介するわ。まずはこの記事。

joshi-spa.jp

なんてったって、この記事の52歳の東リンダさんがすごい。元々美しい人だから迫力が半端ないよね。白髪は自然のままらしいけど、カッコよすぎる。このリンダさんが愛用しているのが「炭酸パック」なのよ。鳩子も炭酸パックの良さは知っていて、手軽なシートタイプを愛用してます。しゅわしゅわと皮膚の上で弾ける刺激が心地いいし、1回で肌のくすみがとれて肌が明るくなるのが感じられたので、ドラッグストアでポイントがいっぱいつく日を狙ってまとめ買いして定期的にやってました。

けども!この記事を見つけて、高いジェル状の炭酸パックは買わなくても自作で十分てのがわかって、鳩子もチャレンジすることにしました!!

cosme-review.com

まずは材料を取り寄せ。

グリセリン

重曹(食用レベル)

③キサンタンガム

クエン酸(食用レベル)

⑤精製水

f:id:iwasimizusimai:20161128132027j:plain

そして道具を100均で購入。

①ガラスボウル

②かくはん機

③計量スプーン

④計量カップ

⑤ゴムベラ

f:id:iwasimizusimai:20161128132057j:plain

リンク張った記事を参考に、試した結果

ものすごくよいです!ただ、めんどくさいのが半端ない!!!

まぜまぜしたジェル状のパックがうまく伸びないし、パック後のねちゃねちゃのジェルを取るのにも一苦労…いつも使ってる手軽なシートパック、ドラッグストアで3枚600円で買ってるけどこれ、効果の割には安いと思う。せっかくお安く材料買ったけど、とにかくめんどくさい。こりゃ続けるのは無理ねーって思ってたんだけど…

パック翌日、逢った友達に「え、肌がみずみずしいけど、なんかした??」化粧品どこの使ってる??と質問攻めに。実感するほど肌のくすみが消えて、ファンデーション薄くしてアイメイクをマスカラだけにしたほど。「やっぱ、コレ効いてる!!」と思ったので、しばらく続けてみることに。

7日間続けた結果

リンダさんは毎日やってるみたいだけど、こちとらどシロウトの自作品。まだまだ要領を得てないので試しに7日間分量と手際を効率よくできないか改良を重ねて続けてみました。

分量はリンク貼った記事の配合がちょうどよく、クエン酸は最後ちょっと多めに足して炭酸の発泡が長く持つようにした。すると!三日目くらいから皮膚の薄いとこ(目の周り)がヒリヒリして、化粧水が染みるようになっちゃった。

肌のトーンは明るくなったけど、肝斑が目立つようになって、肌色のムラムラ感が増した感じ。そして、いつもはしないスペシャルケアのつもりが肌に負担となっているのか、皮膚が薄くなってきたようで乾燥が気になるように…

ファンデーションと肌色が合わなくて顔が白く浮いて見え、逢った友達から「疲れてる?」と聞かれちゃった!

明らかに素肌のトーンは上がったけど、色のムラムラは解消せず。肌の乾燥が起こって目の下にチリメン皺が。保湿クリームを分厚く塗ってちょっと落ち着いてきたけどね。 

現時点でのメリット:素肌のトーンが明るくなる、毛穴が目立たなくなる、肌がやわらかくなる、フェイスラインが引き締まる

現時点でのデメリット:めんどくさい。肌が乾燥寄りになる。色むらの解消にはならない。不健康に見える。

 今度、女ばかりが集まる会がいくつかあるのでそこで鳩子の肌の調子を聞いてみます。まー、作業も面白いししばらくやってみてまたレポします!!

 炭酸パックの効能↓

www.skincare-univ.com

炭酸パックの商品も色々あるよ!↓

www.tnsnpack.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村