めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

老後資金に個人型確定拠出年金の積み立て始めます!

ハピネス老人めざす石清水鳩子です。

みなさん、国民年金や厚生年金、共済年金など、いずれかの年金には加入してるわよね。

受給要件が緩和されて今まで25年払い込まなきゃ受給資格がなかったのに、10年に短縮されたわよね。今でも破たん寸前とか言われているのに、もらえる人が増えてどうなっちゃうの??

年金は「マクロ経済スライド」で物価上昇しても年金支給額は抑制されるから実質減ってるし、鳩子たちが受給できる年齢なんて引き上げられるに決まってるじゃない。鳩子たちが年金もらえる年齢って、70とか75とかになりそうなのよ。定年で働かなくなってから、年金もらえるまでどうすんの??それに女はもう二人に一人が90歳まで余裕で生きるのよ!!ちょぴっとしかもらえない年金で、老後どうすんの??

もう、「受け取る年金が減る、もらえる期間が短くなる」という流れは確実。

国もどうなるかわからない年金をあてにしないで、自分で運用してってやっきになってるわよね。法改正で2017年1月から個人型確定拠出年金(DC)の仕組みを、実質的にすべての現役世代が利用できるようになるのよ。その愛称が「iDeCoイデコ」って知ってた?

www.survive-m.com

 まー。確定拠出年金と言えば2001年10月から始まった制度で、大企業なんかはその仕組みがあって前からやってるわって人もいるけど、小さい企業で仕組みを導入しているところは少ないし、個人的関心がなければ個人型確定拠出年金ってなかなかやらないわよね。知り合いの銀行員から勧められたとか、なんとなくって人も多いみたい。

鳩子も企業型導入しているとこで働いてなかったし、今まであまり関心がなかったのだけど…先日、日経新聞確定拠出年金についてのセミナーがあり、ゲストスピーカーが勝間和代ってのもあって参加してきたのよ!無料だし、女性にはお土産もついててなかなかお得なセミナーだったわ。勝間和代ってテレビで見た通りのなかなかの美人でチャキチャキしてて、話聞いてたらこっちが元気になるくらいパワフルだったわよ。

f:id:iwasimizusimai:20161214130953j:plain

そこで色々説明聞いたり自分で本読んだり、情報収集した結果、個人型確定拠出年金で積み立てを始めることにしました!

下記サイトでシミュレートしたら、年額45000円ほどの節税になり、受け取る時にも節税メリットがあるのよ。鳩子はもう60まで14年しかないけど、節税面でのメリットや長期投資の旨みを享受できるように日々勉強して老後の楽しみにするつもり。うひひ。

www.jis-t.kojingata-portal.com

勝間和代も言ってたけど、ポイントは「投資信託なら、ネット証券の手数料が低い(0.3%以下)インデックス投信でやること!!」絶対に銀行の勧める手数料の高いアクティブ投信なんかで積み立てたらダメ!銀行に手数料持ってかれて運用益がぶっとんじゃうわよ。ハッキリ言って、投資信託なんて銀行が手数料儲けるだけの商品で顧客の事なんて何にも考えてないのよ。

セミナーで刺激になったけど、やっぱしお金を管理することって、お金に対するアンテナを張ってお金に関する反射神経を養わないとダメね。ぼーっとしててもお金は増えない!

 

  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

にほんブログ村