めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

節約は「まいっか」と見過ごしてたことを見直すところから

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

鳩子は2年前に転職してから、年収が下がったまま上がらず…

だのに、仕事以外の私生活は楽しいことが増えて出費がかさんでおります…

いつもは株式で多少の益が出ておこづかいになってたんだけど、昨年は本当に微々たるものだったのよ…切実です!!よく考えて確定拠出年金を始めたり、いつもつけているお小遣い帖(鳩子は実家に居候のため家計簿ではありません)のつけ方を見直したりしているところです。

 さて、いつも読んでる日経新聞にてこんな記事を見つけました。

style.nikkei.com

鳩子も始めた確定拠出年金。鳩子はもう年なので、枠いっぱいの23,000円を月々積み立てます。贅沢している身ではないので本来なら節約よりも収入増を目指したいところなんだけど、46歳なんのスキルもない女じゃ難しいわよ。この月々の23,000円、どう絞り出すのか考えどころ。だけども節約節約とキリキリするんじゃなく人生を豊かにする「マネーハック」を駆使して効率よくお金と仲良くしたいわよね。

マネーハックとは ハックは「術」の意味で、「マネー」と「ライフハック」を合わせた造語。ライフハックはITスキルを使って仕事を効率よくこなすちょっとしたコツを指し、2004年に米国のテクニカルライターが考案した言葉とされる。マネーハックはライフハックの手法を、マネーの世界に応用して人生を豊かにしようというノウハウや知恵のこと。

style.nikkei.com

まずはすぐにできることから見直しよ!!

気になってた「ヤフージャパン498円」を解約

鳩子は月々のカードの支払いの中に「ヤフージャパン498円」てのがあってこれは昔、ヤフオクで買ったりしてたことの名残。ヤフオクに出品するのにいる登録料で、いつかヤフオクでいらないもの売るから役立つだろうと見過ごしてたもの。鳩子は離婚時に断捨離も済んでるので、いらないものがない状態です。今は服なら「メルカリ」とか、気軽に個人で売買するツールも増えてるみたいだし、売りたい状況になったときにあらためて考えることにするわ!

498円×12=5,976円。ここ数年、なんとなく放置してたから3年と考えても17,928円。もったいないことしてたわぁぁ。

で、解約しようとyahooにログインしても、未登録のサービス内容ばかりで解約できる登録内容がなく、いったい何に498円引き落としされているのかが不明瞭。同じような人がたくさんいるらしくて、「ヤフージャパン498円」で検索したら悩み相談や解決方法がいっぱい出てきたよ。鳩子は最終的にここからサービス解除の申請フォームで申請したよ。確認に1週間かかるんだって!!

Yahoo!ウォレットヘルプ - 有料サービスの利用を停止したい 

気軽に買ってたコンビニコーヒーを白湯に変える

鳩子は歯のホワイトニングが終了したんだけど、やはり日々の生活で歯の着色はこれからも進むのでコーヒーや紅茶は控えるようにしなくちゃならないのよね。健康にもいいし、コーヒーやめて会社のポットで沸かした白湯をちびちび飲むことにしたのよ。

この白湯、すごいメリットが!!お通じがすごくよくなった!

たかが100円。されど100円。コンビニ行く回数も減らそうと思ってまーす。

 ファッション雑誌を買わない

鳩子は雑誌が大好きで、通勤で乗り継ぎの合間に時間ができると本屋で立ち読み。で、ついつい買っちゃうという流れに。最近ではドマーニかマリソル、ストーリーなどのいずれか1冊を毎月買ってたんだけど、インスタやブログでファッショニスタ達が自撮りのスタイリングをバシバシ載せてるからそちらの方が参考になったりするのよね。フツ―の一般人でもスタイルが良くて美人でセンスがいい人ってゴマンといるのよねー。

友達の中には「昨年1枚も服を買い足さなかったけど、それでいけた」って言う人がいて、ちょっと影響されて鳩子もバーゲンでお洋服1枚も買わなかった!!困るのはこれからだけどwなんとなくイケそうな感じ。

買う前に「どんな投資になるのか」を問うよう意識づける

買う前に、まず自問するのよ。「これ、本当にいる?」って。なんとかく買ってるものって多い。駅でちょっと飴とかガムとか。鳩子はよくコンビニでおやつも買っちゃうし、女同士の集まり用についつい手ごろな価格のプレゼント用意したり…

結構鳩子は「振る舞い好き」なので気を付けないとね。けども!それで得してることもあるのでケチケチしすぎないようにしなくちゃね。

 お小遣い帖のつけ方も見直して、ちょっと心持お金の大切さを意識してやりまーす。

 

  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

にほんブログ村