めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

【46歳】更年期なの?女性ホルモン値測ってみた。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

寒さにくじけて何かとやる気が起きない毎日です。鳩子は何十年ぶりかに、足の指にしもやけができてかいーのなんの。分厚いコートと手放せない靴下…おしゃれ心が萎れるってもんよね。もう寒いのにも飽きてきたんだけど!

 

てことで、春を待っている間にホルモン値測ってきました。

女性の卵巣は30代をピークに衰えはじめ、平均的に50歳前後で閉経を迎えるとして、その前後5年の10年間を更年期と呼ぶのよ。鳩子46歳。年齢的には更年期ど真ん中。

この前、電車で大学生くらいのお嬢ちゃんたちが「おかんがイライラしてて困る。あれ更年期だよね」とおかんのイライラぶりを話してるのを耳ダンボにして聞いてたのよ。

①何かとカラんでくる

②イチイチ文句言う

③唐突に怒る

④言わなくていい一言が多い!!!

って感じの内容だった。

f:id:iwasimizusimai:20170217213408p:plain

わーーーー。あるわーーーー。そういうこと、あるわーーーー。

と妙に納得したのと、鳩子の生理サイクルが35~40日だったのに、22~25日に短くなったこと。なんだか生理ばっかり来てるなーって印象なので、こらヤバイ。もうそろそろ上がる準備かな?とレディースクリニックに相談に行ってきました…

 

さて、レディースクリニックでは簡単な問診され、血液検査用の血をちゅーっと採血して1週間。結果が出て参りました!!

ババーン!!46歳7か月。妊娠、出産未経験。独身女の女性ホルモン値よ。

f:id:iwasimizusimai:20170217112144j:plain

女性ホルモン値を調べる時の主なホルモンは下記みっつ。

女性ホルモンの司令塔である下垂ホルモン

LH(黄体形成ホルモン)

②FSH(卵胞刺激ホルモン)

女性ホルモンの主役である卵巣ホルモン

③E2エストラジオール)

更年期障害は①と②の数値が上がり、③が減り、女性ホルモンを出せ出せと指令は出るのに卵巣機能が衰えて女性ホルモンが出せない状態になりバランスを崩す症状。

えと、先生の説明ではまだ更年期と言えるレベルの数値ではないそう。鳩子は①と②が一桁代で③が減っておらず、普通に排卵もしているはずなので、生理周期が短くなっても貧血などの困った症状がなければ問題ないとのこと。

※ホルモン値は生理周期のいつに測ったかで増減します。正常値であるかは個人差があるのでお医者に相談してね。

 

なんだ!!母へのイライラは更年期症状ではないのね。

冷えがひどいとか、むくみ、ぽちゃってきて体重がゆるやかに微増しているってのも更年期よりも運動不足で筋肉量が減っていることが原因みたい。

ホルモン値は問題なかったので、鳩子の白髪の多さや最近のお肌の乾燥やたるみ具合を鑑みると、見かけ老化とホルモン値ってあんまり相関関係がないみたいだよ。

それに、更年期って「今は」この数値だけど、急激に低下して閉経って事がよくあるらしい。まー、年齢的には更年期。年相応に見かけは衰え、でも健康で元気ってのがいいみたいだな。若見え自慢の痛々しい人にはなりたくないからねー。でもまぁ、若く見えるに越したことない…ごにょごにょ…

 

そして耳よりな情報よ!!

相談に行ったレディースクリニックでは「プラセンタ注射」も治療としてやってるんだけど、これって45歳~55歳なら保険が効くんだって!!知らなかった。

「プラセンタ」と言えば美容効果が高いとされている「胎盤エキス」。サプリや化粧品もたくさん出ているわよねー。

サプリなんかよりも効果がテキメンな注射が保険効いて利用できるとは…鳩子、めまいがして飛びつきそうになったんだけど。週1で打たないといけないそうで。じゃまくさいので止めた。。。

んで、女医さんのここだけ話を聞くと、効果に中毒症状になって週3で4アンプル打ちに来る人が(実費で)いるらしい!!怖い。お金もかかるし、その美への執念が恐ろしい。それだけ劇的に効くってことよね。

鳩子もホットフラッシュや更年期障害の症状が出たらやってみようと思ってまーす。 

ちなみに、ホルモン値測る費用は初診代入れて2800円、結果の説明に520円、合わせて3320円でした。

 

  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

にほんブログ村