めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

台湾へ行ってきたよー!

だーじゃーはお!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

f:id:iwasimizusimai:20170420124421j:plain

鳩子はこの前の週末、二泊三日で台湾旅行に行って参りました!

めちゃめちゃ楽しくて、普段日本にしか住めないって言ってる鳩子も「台北なら住めんじゃね?」と物件の値段を見たくらいです。

都心はコンパクトでインフラが整い地下鉄網も便利だし、けども物価は安く発展途上のアジアンな感じも満喫できるし、なんてったって人がフレンドリーで親切なのがスゴイよね!

発展もめざましく、今ではノートパソコン生産率が世界の8割を占める電子部品・半導体王国なんだよね。新竹工業地域は「アジアのシリコンバレー」と呼ばれるくらい高い水準を誇るハイテク産業の拠点。シャープを買収した鴻海も台湾企業だし、今度は東芝半導体部門も買っちゃうらしく、どんだけ金持ってんねん!てくらいの世界的な企業よねー。

f:id:iwasimizusimai:20170420124824p:plain

さてさて、鳩子はそんな台湾でお決まりの小籠包やマンゴーかき氷食べたり、できたばかりのこじゃれスポット見て回ったり。

ま、台湾は観光地なら日本語でも十分不自由なく行動できるし、表記も漢字で何となく意味はわかるしセブンやファミマはいたるところにあるから安心してウロウロできるので気持ち的に日本にいるのと大差ない。

今回の旅は台北に住んでたことがある友達が一緒だったから余計安心。タクシーの運ちゃんやレストランの交渉も友達がぺらぺらぺら~~って中国語話してくれてたんで大助かり。

f:id:iwasimizusimai:20170420124700p:plain

中国語ぺらぺら~って話せるの、めちゃくちゃカッコイイよねー。外国に留学なんて無理だわー。チーズ嫌いだしって言ってた鳩子も「台北なら語学留学できんじゃね?」と思わせるハードルの低さ!!

いや、マジで普段「日本サイコー」「日本人に生まれてよかった」「白飯とみそ汁がないと生きていけない」「おせち料理が死ぬほど好き」って言ってる鳩子でも「台湾て、いいいよねー!!また来たい!!てか、住んでみたい!!」と思うのも、ゆく先々で現地の人がすごく親切だったから!!

「おもてなし」って、台湾の人の言葉じゃないの?って思うくらい親切で優しかった。道を教えてくれたり、お店探してくれたり、コインロッカーの故障で担当者を電話で呼び出してくれた皆様、本当にありがとう。鳩子も日本に来る外国の方々が困ってたらお手伝いしようってマジで思いました。

おかげ様精神を台湾で味わい、楽しい思い出だけもって帰れたって幸せだな!

 さーて、旅って帰ってくるとまた行きたくなるよねー。もうちょっと語学力どうにかしないといけないんだけど…なぜだか外国では強めの関西弁でしゃべってしまう鳩子でした。

次はねー、ロシアに行きたい!!

 

  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

にほんブログ村