めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

あの「ツイン・ピークス」が帰ってくる!!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

若い皆さんはご存知ないだろうけど、25年前にカルト的人気を誇った「ツイン・ピークス」っていうアメリカドラマがあったのよ。

f:id:iwasimizusimai:20170520160207p:plain

www.wowow.co.jp

鳩子も夢中で見てました。当時監督のデビッド・リンチは「ブルー・ベルベット」等のカルト映画で熱狂的なファンがいるカリスマ。 その美しくも怪しい映像や奇想天外なストーリーでドラマ中毒者を続出させていたのでした。鳩子もそのひとりってとこです。

ま、内容はアメリカの自然に囲まれたのどかな田舎町で起こった美人女子高生の殺人事件!でもサスペンスではなく、オカルトです!!ここ、重要です。

ビニールにくるまれ、全裸で打ち捨てられた死体は「世界一美しい死体」と言われ、ミステリアスで猟奇的なストーリーはわかるようなわからないような、へんてこりんな設定もたくさんあったけど…とにかく謎が多くて楽しめるドラマだった。リンチがTVドラマの監督してたのは2話までだったらしく、ストーリー的には冗長的で迷走している感もあったけどね。

そんなへんてこりんで謎がいっぱいのドラマが、25年の時を経て続編が制作され、この7月にWOWWOWで放映されるのよ!!ウヒョー!

www.wowow.co.jp

 ディオールやサンローランなどのハイブランドのCMも手掛けていていたデビッド・リンチは独特な雰囲気の映像で名が高い。のどかな日常もリンチのフィルターを通したらとたんにミステリアスに、重層的に見えてくる。そんなところもリンチ映画の魅力です。

御年71歳のデビッド・リンチドキュメンタリー映画が来年公開されるらしいよ!

news.merumo.ne.jp

ブルー・ベルベット」にも出演してたデビッド・リンチの当時の恋人イザベラ・ロッセリーニは、なんと父は名監督ロベルト・ロッセリーニ、母は往年の美人女優イングリット・バーグマン!!今でもランコムにある香水「トレゾア」のカバーガールでした。当時鳩子も愛用してました。ツインピークスには出てないけどね。

f:id:iwasimizusimai:20170520160306p:plain

  デビッド・リンチ自身ブランドのコーヒーが販売されているらしいんだけど、ちょくちょく「リンチが作ったコーヒーのCM」って紹介されてるこのCM、本人の作品じゃないよ!!まんまリンチっぽくしただけ。


David Lynch Coffee commercial

 こちら、4年前のH&MのLana Del Reyを起用したCMなんだけど、見たとき「まんまパクリやん!!」と思たけど、リンチオマージュの記載がなかったのでそれにもびっくり。当時結構ググったけど言及なかったので若い人はリンチなんて知らないんだなーって思ってた。


Lana Del Rey - Blue Velvet (H & M Commercial)

 とにもかくにも懐かしすぎる!!!

テレビシリーズの最終話、殺されたローラ・パーマーがクーパー捜査官に向かって囁いた「25年後に会いましょう」が本当に現実のものとなるなんて。

キャストが年取っててすごいわらかすんだけど、当時をリアルタイムで見ていた人にとってはこれがたまらない!!ワクワクが止まらない、最近の楽しみなことでした!

あ、何度も言うけど、サスペンスではなくオカルトだから設定にいちいち突っ込まないこと。それが楽しむコツです。

 

  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

にほんブログ村