めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

突発性難聴になっちゃった!①

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

鳩子47歳…またもや初めてを経験しました…

今流行りの、あれよ。あれですわよ。

突発性難聴です。

朝起きたら、右耳に水が入ったような閉塞感。気圧の変化でよくなるあの感じよ。

鳩子の鼻は副鼻腔炎になりやすい構造らしく、まれに副鼻腔炎から耳の調子が悪くなるなどの症状が昔からあるので、またそれかなーなんて思ってた。

んで出勤して仕事しながら鼻つまんで耳抜きしたりしてたんだけど、一向に収まらず。自分の声が右耳だけに大きく響き、ハウリングみたいにワウワウうるさくて明らかな違和感。少し耳鳴りもしてたから、早く帰れたら耳鼻科に寄ろうかなくらいに思ってた。

 

んで、昨年突発性難聴を発症した会社の同僚に、「耳がふさがったみたいな感じで…」って話してたら、「あ、それ突発性難聴だよ。同じような症状だったわ」と言われたのよ。なんと、うちの会社には突発性難聴を発症した人が二人いて、最近産後のストレスから突発性難聴を発症した友達も一人いて、三つのケースを聞くことができたのよ。

みんな同じように、「早期治療が肝心!!」とのことで鳩子も定時で会社をぴしゃっと上がり、かかりつけの耳鼻咽喉科で診察を受けてきました!

 

最初に症状を先生に説明し、耳の中を見てもらい、機器を使った鼓膜の検査と聴力検査を受けたのよ。それでも鳩子はまだ副鼻腔炎だと思ってたからね。けども、右耳だけちょっと聞こえが悪いことは自分でもわかった。それがグラフになってレシートみたいな紙に印字されて、それを見た先生から説明を受けたところ、

「低音障害が始まってるねー。障害と言えるレベルなんで、やはり突発性難聴だね」と。

 えぇぇぇ???

これが、あの、突発性難聴????

え、だって、聞こえるし、ちょっと詰まった感じはあるけども、痛くもないし、めまいもない。

と、想像の症状とのずれからまだそうじゃないって疑ってたけど、そうでした。。。

f:id:iwasimizusimai:20170803225552p:plain

んで、治療法としてはステロイド剤を飲んで大人しくしておくことらしい。

鳩子が処方されたのはこの薬

f:id:iwasimizusimai:20170803230508j:plain

ステロイド剤のプレドミン錠5mg

コバラミン錠500「トーワ」0.5g

トリノシン顆粒10%

オースギ当帰芍薬散料エキスT錠

上は朝の1回分で、これが朝昼だけとか朝晩だけとか朝昼晩ちょっとづつ違ってややこしいので、自分で分包してわかりやすくしたわよ。

f:id:iwasimizusimai:20170803230827j:plain

こんな感じでね。鳩子は薬をきちんと飲み切るのが大の苦手。けども、治りたいし、後遺症も残したくない!!ので必死です。

f:id:iwasimizusimai:20170803231017j:plain

それおば、いつもはあめちゃんを入れて持ち歩いてるお手製のきんちゃく袋に入れて持ち歩いてるのよ。ちょっとでも飲むのを忘れないように用意をきちんとしたわよ!

包んだのはお茶席で使う「りゅうさん紙」ってやつで、お中元とお歳暮のお返しに先生がくれて多量に余ってるのでここぞとばかりに使いました。。。

 

幸い鳩子はまだ軽度で治療も早かったから治る見込み大ありだけど、めまいや激しい耳鳴り、嘔吐をともなう重症の場合は入院も必要で治療開始が遅ければそのまま聞こえなくなったり、後遺症が残ったりするらしいわよ。

みなさんも、どうかちょっとでも耳に違和感を感じたら、甘く見ずにすぐにお医者にかかってね!夏場は水分不足で血流が悪くなってなる場合も多いらしいよ!