めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

突発性難聴になっちゃった!②

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

飲み薬飲んで1週間、聴力が戻って耳の違和感もなくなりました!!

先生も早めに来て薬が効いてよかったねとのことで明日まで出された薬飲んで今回の治療は終了です。

鳩子が発症したのは「低音障害型突発性難聴」って部類らしく、女性に多い疾患で原因は主に疲れやストレスらしい。。。

突発性難聴って、一度なると免疫ができて二度と発症しないってネットで見たんだけど、私のタイプは疲れやストレスたまると繰り返すらしい。。。

 

んで、原因の疲れやストレスで思い当たるこはないかと医師に問われて思い返してみると…

①同居の母親と合わない。文句ばかり言われている。

②夏バテ

③仕事が忙しい(社内の体制が変わり、やることがいっぱい)

④遊ぶのに忙しい

⑤なじみの男とほぼ毎週会うのにつきあうとかの話はない

 

くらいかな。大きなウエイトを占めているのは①!!!

毎日口喧嘩してイライラしてるからね。そんないやなら出ればいいんだけど、経済的に苦しくなるのでそれもままならず。。。

母に「そんなにいやならここ出て自立すれば」と言われて、もっともだけど今のお給料じゃ実家暮らしのように自由にお金使えなくなるし、家も狭くなってお風呂だって小さくて…と、あれこれと欲どおしく考えているので決断できず。

まぁ、日々の喧嘩の原因はものすごくつまらない事の積み重ねで、親子だから遠慮なくぶつけ合うのもよくないんだけど。

老いた母からしたら、「戻ってくるのを許してやったのに、偉そうに物言って好きなことやってるいつまでも若いつもりでいる娘」で、今時携帯のメールもできない母に色々と教えてるのも「上から目線」らしい。

母と言い合いになるので家にいるのがいや⇒外泊する⇒母の機嫌が悪くなるという悪循環に。

それと…なじみの男とは今ほぼ毎週くらいの割合で会ってて、ほぼ毎週外泊する娘に腹立ててる母のことも言ってるのに、「じゃ、うちくる?」とか一切言わないことも一因かも。言うわけないんだけど、言ってくれたらなーとか思ってる時点でバカなんだけど。。。うぇーん。

 

 

とりあえず回復したので備忘録でかかった金額記しときます。

 

8/1 診察代 3,320円、薬代 800円

8/4 診察代 960円、薬代 720円

合計 5,800円 でした!!

 

f:id:iwasimizusimai:20170808214528j:plain

薬は明日の朝までで終わり。

ダイエットネタで記事書こうと下書きしてたナイスバディ鳩子。

なんだか愚痴っただけの内容でごめんあさーせー。

そして皆さんも、誰でも突然なるかもしれない突発性難聴にお気をつけてー!