めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

関西人が唸る関東のおいしいもの

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

夏休み、終わっちゃった!!!

f:id:iwasimizusimai:20170816223042p:plain

鳩子はすいかが大好きです。この夏もたくさん食べたわねー。

さて、鳩子はこの夏東京へ遊びに行ってきました。

 

スカイツリーに行ったりー

ギンザシックス行ったりー

f:id:iwasimizusimai:20170816225111p:plain

ギンザシックスなんて、椎名林檎の歌でめちゃくちゃ楽しみにしてたのにそれほどでもなく…草間彌生のオブジェだけ?感。スカイツリーは混んでたので上まで上がらず…

ま、東京っつったて、関西でも同じもの買えるし、わざわざ行くのもねぇって思うわけ。

京都には京都タワーあるし、大阪にはグランフロントもあるし、いつもいつも思うのよねー。人多すぎだし、物は高いし。やっぱ暮らすには関西くらいがいいなって。

だけども!常々日本の関西サイコーって思う鳩子なんですが、これだけは関東だなって思うものがあるのよ。

 

それは、うなぎ!!!

今回は銀座の竹葉亭で頂きました。

f:id:iwasimizusimai:20170817092027j:plain

 f:id:iwasimizusimai:20170817092109j:plain

なんつーかこう、ふわーっと幸福感に満たされる味よねー。

関東は背開きで蒸すのが特徴らしいので身がふっくらしててうまい。関西でうなぎ食べると皮の存在感とタレが濃くて、子供の頃はうなぎおいしいってあまり思わず、白ご飯にいつもタレだけ薄くかけてもらって食べてました。。。

白焼きにわさびで食べるのもうまいよねー。

allabout.co.jp

もういっちょはねー、

銀座鹿乃子の、鹿乃子あんみつ!!!

f:id:iwasimizusimai:20170817092750j:plain

kanoko.la.coocan.jp

いやね、和菓子や甘味なんかね、実際京都がイチバンじゃないよ!って固く思ってる鳩子なんですが、なんつーか、ここのは豆の甘露煮がゴロゴロ入っててそれがうまくて関西にはない!!お豆のほっこりな甘さが寒天と白玉と黒蜜にあいまって…

もー、もー、もーーー、たまらんおいしさ!!!

 

てんぷらはやっぱ京都の方がおいしいし、お蕎麦も十分関西でもおいしいの食べれるし…と、再確認もしたのだけど、この2品はやっぱりうなります。

あ、お寿司も江戸前の方が好きかも…でも今回は食べなかったし。

ま、えーわ。また東京来るわ!!と思った鳩子の夏でした。 

f:id:iwasimizusimai:20170817094745j:plain

京都でお墓参りも済ませました。