めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

ちょこちょこ語学学習にいいです!「Mondly」やってます。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

ミンミンゼミの鳴き声も、ツクツクボーシに変わり…夏も終わりねぇ。

さて、ちょっと体調崩しがちな鳩子は土日をのんびりゆっくり過ごすことにして外出を控えてお部屋掃除したり、習い事の練習したり、久々にミシン引っ張り出して小物作ったりしてます。

9月半ばに仕事に関する試験がひとつあり、勉強もしなくちゃいけないんだけど…

そこはそれ、ストレス貯めない程度に努めてのんびり過ごしてます。

 

で、鳩子は電車通勤しているんだけど、最寄り駅からはほぼ座れない。昨年から勤務地が変わって乗り継ぎが出てきたのでその分、乗車時間が短くなり本読むにも集中できないのでスマホ見てダラダラ過ごしてて、それがもったいない!!と思ってたのよ。

んで、唐突なようだけど鳩子はシベリア鉄道で旅するのが夢。

f:id:iwasimizusimai:20170826123418p:plain

モンゴル支配から王朝時代、ロシア革命による世界初の社会主義国樹立からの~ソビエト連邦成立、その崩壊と、そのふり幅のハンパなさ!広大な大地!ロマンが満載です。

なんでもロシアには「ソボールノチス」という「全体と個人の融和、ないし自他合一のエクスタシー」っていう感覚が根底にあるらしいのよ。(亀山郁夫著「ロシア 闇と魂の国家」より)

これって、「和をもって尊しとなす」の日本の和の精神と似てなくない?

他にも大地への崇拝とか、日本人の精神と根底が通じるとこがあるみたいなのよ!!

ってことで、いっちょロシア語でも習いたいなーって思っていたところ、

「Mondly」って語学学習アプリを発見!ま、レビューも読んで、最初はタダだし!いっちょやってみっか!と軽い気持ちで始めたのよ。

play.google.com

f:id:iwasimizusimai:20170826130755p:plain

 こんな画面です。音声で流れる単語と画像を合わせたり、日本語の単語に訳したり、操作は指先でちょちょいと簡単だし、電車以外ではマイクで音声入れて発音のチェックも可能。これが難しいけど…

f:id:iwasimizusimai:20170826130732p:plain

そして、カテゴリには「ロマンス」なんてのもあっていきなりロマンスの会話が練習できるのよー!!

「あなたは天使だ」とか、「あなたはとてもハンサムです」とか、甘い言葉から「私はあなたが好きです」とか直接的なものから、「私は離婚しました」とか、鳩子にとって実践的なものまでw

鳩子はキャンペーンにまんまとのっかり、1年4680円(月額390円)にて今は課金してプレミアムに移行し、通勤電車の中でちまちまやってます。

ボットによるドリル的語学学習なので、初心者には最適です。

なんてったて、にゃーにゃー言うロシア語の響きがかわいい。鳩子は楽しんでロシア語に親しんでます。いつか、ロシアの素敵な男性とおしやべりしてみたいー!! 

 

でも、こんなアプリが月額390円で使えるなんていい時代になったもんねー。

マジで若いときにこんなのあれば…って思うわよ。そのうち学習なんてしなくてよくなるものができるのだろうねー。それまで長生きしなくちゃ!!