めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

ハトコのイデコはどうなった??ご報告よ!

f:id:iwasimizusimai:20171111114145p:plain

はとこ120

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。
もう今年も二か月足らず。もう年末調整用に書類書いたり添付書類確認したりする時期なのよねー。

鳩子も会社員だから各保険会社等から送られてくる控除証明書を確認して提出書類に張り付けたり書き込んだりしているわよ。

 

さて!!今年からはじめた確定拠出年金、通称「iDeCo」。  

www.iwasimizuhatoko.com

鳩子にも年末調整用の掛け金払込証明書が届いたわよ。こーゆーのよ。

来年からこれで節税ね。うひ♥

f:id:iwasimizusimai:20171108161044j:plain

鳩子のiDeCo運用状況がどうなっているかを大公開!

f:id:iwasimizusimai:20171108162225p:plain

f:id:iwasimizusimai:20171108162335p:plain

9.8%増益!うひ❤

プラスだから発表しようってもんだけど、始めた当初はマイナスだったのよ。でもこれから長い期間かけて育てていくお金だから、ちょっとのプラマイには一喜一憂しないように、マイナスしている時には、たぶんいっぱい買えてるはず!と気持ちを前向きにしてます。

けども、やぱプラスの方がうれしいよね~~。

鳩子は外国株式中心の手数料の低いインデックス投信に投資しています。最近は日本株上がってきてるけど、長い目で見ると世界の方が成長するだろうと思ってです。長いっつても鳩子が60になるまでのあと13年しかないんだけど。。。

けども!!今はフツーに90歳まで生きるのよ。鳩子は120歳くらいまで生きるんじゃないかなーなんて思ってるし、お金貯めとかなくちゃ!

今のNISA口座も来年から積み立てNISAに切り替えます。

鳩子は株のセンスないみたいで…買った株は下がるか低迷、買わなかった株は上がる。んで買った株がちょっと上がって、売ったらどんどん上がる…というていたらく。

10年前に初めた頃はビギナーズラックだったのか、買った株は短期間でぐいぐい上がり、低迷前に売り抜けられた成功体験が忘れらないみたい。幸いにも現在のNISA口座の個別株はすべて益が出てるので、今のうちに精算してコツコツ型に切り替えよ。

へっぽこファンドマネージャーと呼ばれつつも楽しむ範囲内でがんばってまーす。