めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

4月から銀行の両替手数料があがるって!!

 

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

わー。もう3月よ。

シミ取りレーザーも冬の間に行こうと思ってたのに…行けませんでした。f:id:iwasimizusimai:20180319212614j:plain

 

さて、寒いのに飽きてきてようやく春の兆しを感じる今日この頃。

鳩子はこの時期、習い事のお月謝用に新札に両替します。

茶道を筆頭に、和のお稽古事は新札でお渡しするのが決まり。

ピンピンのまっさらなお札でないと注意を受けます。

だもんで、今年も仕事の合間に銀行の窓口で両替してきました。

数年前まで無料でどんだけ何度でも窓口に来ればピンピンの新札に変えてくれてた銀行だけど、50枚を超えると手数料がかかるようになり、せちがらいわねぇーなんて思ってたんだけども、

なんと!4月から鳩子がメインで使ってる東京三菱UFJ銀行は10枚を超えると手数料540円がかかることに!!

窓口・両替機の円貨両替手数料改定のお知らせ | 三菱東京UFJ銀行

f:id:iwasimizusimai:20180319214112j:plain

 両替機使うとちょっと違うけども、新札は両替機に入ってないから窓口必須だもんね。

もう、こんなにあげられちゃたまんないわー。

f:id:iwasimizusimai:20180319214606j:plain

1回で済まなくて何度か両替に来なくちゃならなくてめんどくさい。。。

今年に入ってからお茶のお月謝も値上げになり、鳩子もじわじわとした物価の上昇を体感しているところです。

お金両替したらお金減るなんて、昔は考えもしなかったわよね。

 

f:id:iwasimizusimai:20180319220314j:plain

お月謝はこんな風にお月謝袋に入れて扇子にのっけて先生にお渡しするのよ。

「今月もよろしくお願いいたします」つってお辞儀してね。

お茶のお月謝も振り込みとかにしてくんないかなー。LINEで送金とかさー。。。

無理だわーーー。