めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

【48歳】今年の健康診断 女性ホルモン値も測ってきました。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

ないないづくしの鳩子でも、自慢できるものがある。それは健康!!

これからの人生、楽しく長く生きるには健康ありきだわよね。

「今がイチバン若い!」をモットーに普段から早寝早起き、朝からたっぷりの和食をモリモリ頂いて健康には留意している鳩子だけども、ここ最近は風邪ひくと重症化してすぐに治らなかったりと、体力の低下を感じる今日この頃…

f:id:iwasimizusimai:20181011214243j:plain

今年も健康診断の結果が出ました。BMI値が痩せすぎと出る以外はオールAの健康体。

なんだけど…鳩子ももう48歳。更年期真っ只中。いつ閉経しましたと言われてもおかしくない年齢。

そうなると!!今まで様々な健康リスクから体を守ってくれてた女性ホルモンがなくなっちゃって、高血圧や骨粗鬆症、糖尿病、動脈硬化代謝の低下などなど気になる症状が出てくるらしい。 

だもんで一年半ぶりに婦人科でホルモン値も測りました!

前回測った時より、明らかに女性ホルモンE2(エストラジオール)が減ってる!!

f:id:iwasimizusimai:20181011155448j:plain

前回の数値はこちら↓

www.iwasimizuhatoko.com

先生曰く、まー、年齢的にこんな感じでしょうって。

確かに生理は毎月やってくるが、経血量がめっきり減ってあっという間に終わっちゃうこともしばしば。

E2の値は生理周期でものすごく上下するので、鳩子の場合は 女性ホルモンの司令塔である下垂ホルモンLHとFSHが 一桁台だし、減ってるけど女性ホルモンも出てるのでまだ大丈夫ですよと。でもE2の値、十分の一になってんすけど…

幸いまだ深刻な更年期障害の症状は出てないけども、今後も定期的にホルモン値測って様子見ることになりました。 

んで、今年は普段の検診にはない骨密度も測ってみました!

これが衝撃の結果に!!鳩子、同年代の女性の76%の骨量しかない!!ヤバイ!!

f:id:iwasimizusimai:20181011214325j:plain

てことで、骨密度を上げるべくカルシウムの多いもの食べたり、運動したりしなくちゃね。牛乳嫌いだけど、最近は毎日飲んでます。

足に負荷かけないと骨は鍛えられないらしく、縄跳びやジョギングがいいらしいよ。

は~…骨密度50代か…ま、もうすぐ50代なんだけどね。