めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

ハトコのイデコはどうなった?ご報告第2弾!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

もう12月で年の瀬ね!!

f:id:iwasimizusimai:20171111113634p:plain

「 長生きするにはお金もなくっちゃ」と投資にも励む鳩子ですが、ここのところの株価乱高下&下落に青ざめている状況です。個別株の運用はもうメタメタでため息しか出ないわー。

さて、鳩子はNISAもiDeCoも運用してて、今年からNISAも積み立てに切り替えて投資信託を毎月コツコツと買ってるのよ。

早いものでNISAも開始から5年。非課税期間満了を迎える投資資産をどうするかの書類が証券会社から届たわよ。

そんで思案してたんだけど、一般NISAで積み立ててた投資信託がここ最近の新興国不振でマイナスに転じちゃった!これはロールオーバーだ!と思ってたんだけど。。。。

鳩子は昨年一般NISAから積立NISAに移管していて、ロールオーバーができない!という状況に。

いや、しようと思えばできるんだけど、積立続ける気満々なのに積立から一般に戻して…という無理ゲーなのでやめました。

特定口座に移管され、その時点が取得価格になるので今後持ち続けて上がったらその分課税されるというNISAの恩恵なんもなし、それならNISA使わなかった方がよかったじゃんて状況になっちゃった…ま、しゃーないです。

他に一般時代の個別株もあり、それはプラスだからもう市場で売っちゃうんだけど、下がる前に売っとけばな~的なタラレバな妄想が止まりませんわ。

 

そんなこんなで運用しているiDeCoがどうなってるかを昨年に続き公開するわよ!

f:id:iwasimizusimai:20181116110843j:plain

f:id:iwasimizusimai:20181116110850j:plain

3.3%増!昨年は9.8%増だったからね。みるみる減ってきてる…

直近では投信の中でマイナスになってるのも出てきちゃったわよ。

リバランスした方がいいのか?お勉強中です。

 ↓昨年の運用成績

www.iwasimizuhatoko.com

 

まー、iDeCoもNISAも積立で長期戦だから鳩子の投資が完了する頃に上がってくれればそれでよし。むしろ下がったり上がったりを繰り返してくれた方がドルコスト平均方にとっては都合がよいと己に言い聞かせてるので精神的ダメージはなし。

そこが長期積立てのいいところね。

このコツコツの積立て、やるべきことをやってるっていう意識が芽生えるせいか、将来的な不安が薄れます。鳩子の場合だけど。

終わる時には爆上げなんじゃね?とミョーに楽観的になるのが玉にキズ。

実際、今後みるみる含み損が増えたらこんな余裕もなくなるだろうけどね!!