めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

年明けて、もう2月!!!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

さて、鳩子は年末に腰の悪い母が玄関先でこけて小指を折り、家事が一切できないという事態になりましたが、もともとほぼ家事ができない母なのでそんなに困ることもなく年越し、年始を迎えて今に至っております。

お正月はなじみの男と白味噌のお雑煮食べて、後半は横浜にある妹夫婦の家に行き、姪っ子と楽しく過ごしました。なんてったって、今年はめずらしく会社の年末年始休暇が9連休だったのでのんびりゆっくりできました。

その後は毎年恒例の行事であるシンフォニーホールで新世界を聞いたり、初釜に参加したりと変わりない日々を送っています。

 

さて、今年も、もう2月!!

f:id:iwasimizusimai:20190209200019j:plain

 毎年鳩子は節分に吉田神社にお参りするのだけど、今年は趣を変えて千本釈迦堂がある大報恩寺に行ってきました。

daihoonji.com

 こちらのお寺は「おかめ」発祥の地としても有名で、このてぬぐい!!

しもぶくれ顔の鳩子にとっては買わずにいられない愛らしさです。

そのあと北野天満宮にもお参りしたのだけど、ここでおじぎをした拍子に腰にグキッと痛みが走り、軽いギックリ腰になっちゃいました。

幸いひねった拍子に起きる肉離れ系の炎症のみのようでロキソニンテープを貼り、痛みが出る体制を取らないようにゆっくり動くようにして2日で痛みが取れてホッと一安心。

原因は雨で足場が悪いのにヒールのあるブーツで歩き回ったことのよう。。。

今年はいつも以上に年取ってきてることを自覚して体に無理をかけないことを心掛けようと思いましたのよ。とほほ。

f:id:iwasimizusimai:20190209195929j:plain

茶花にもほころんだ梅があしらわれて春の訪れを感じます。

さて!!来年はいよいよ50歳の大台に乗る鳩子。

今年49歳を迎えるにあたって色々とやってきたことも始めたこともありなかなか忙しい毎日を送っています。

心身ともに健康で楽しく年をとってきたいです!!