めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

円形脱毛症ができた!!49歳の夏の終わりはつらいよ

f:id:iwasimizusimai:20190923173845j:plain

ヨレヨレ鳩子

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

鳩子、円形脱毛症ができました…。

母に、「あんた、つむじがハゲてる!」て言われたものの、友達に見てもらったら「そんなのこの年代ならみんな悩んでるし、分け目変えたらいいよー」と言われたので、抜け毛が多いなぁと思いつつも秋だからなーとか思って全く気にしてませんでした。

そして美容院でいつもの店長に「最近抜け毛が多くてさー、年代のせいか分け目も寂しくなってきてさー」なんて相談してたら…

どれどれと見た店長がハッとして

「あ、これ、石清水さん、小さいけど円形脱毛症ですよ。他はみっしり生えてますもん」と言い出したのよ…

「僕の担当のお客様で2,3人定期的に円形脱毛症を発症する人がいて、みんなすぐに生えてきてるので安心して、とりあえずあんまり気にしないでくださいね!!」と

顔に「どんまい!」って書いてある顔で励まされました。

 

ひえー!!!!私、円形脱毛症なの???

え、え、私の体に何が起きてる???

とちょっとパニックに。

 

そして店長が言うには

円形脱毛症になる人はみんなその2か月前くらいに何か大きなストレスを受けているみたいですよ。年末12月に激務で2月に抜け落ち、5月に生えそろうのを繰り返している人もいます」

とのエピソードが。

 

に、2か月前!!!

男と別れた!!そういえば毎日ウジウジしてて思い出してはポロポロ泣いてたりしてたなぁ。そのころ、資格の試験もあり、かなり根詰めてたりもしてたし家では母の私への意地悪が増えたりしてイライラもMAXになってたなぁ。

と、思い返すと「あーーーー。確かにねーーーー。」と思い当たる節も。

けども、夏休みの旅行は超楽しかったし、試験は合格して免許証も手にしたし、お茶のお免状も新しい上の段階のをいただき、これからも頑張らなくちゃーって張り切ってたし、邦楽器はワークショップや今後の発表会の準備もあり、何となく充実した毎日を過ごしていた感があったので意外な感じも。

 

ただ、夏の終わりはいつもなんだか体調を壊すのも確かで、腎盂腎炎も突発性難聴もこんな時期だったなぁとブログをみて思い返します。

毎年毎年、年取ってんだから体に気をつけなくちゃなと言っている気がするんだけど、まさかこんな風に不調が出るとは思わずびっくりしてます。

それと合わせて更年期のせいか最近は眠りが浅くてスッキリ眠れてないのが悩みでした。

なんだか食べても体重が減るし、肩こりも異様にひどく、鬱々と気持ちが晴れないことも多い。

これが老いってことかもねーと漠然と感じる日々ではありました。

 

円形脱毛症は広がって全身の毛が抜け落ちる症状になる人もいるらしく、必ずしもストレスが原因ではなく、自己免疫反応で原因不明らしいのです。

最近は気になる抜け毛も減ってきたなと思ってたんだけど、昨日あまりの肩こりから頭皮がピリピリとしびれたりして、頭全体の毛が抜ける前兆としてかゆみやピリピリがあるっていうのをネットで見たりしてちょっとビビッてます。

 

そういえば、腎盂腎炎の後に大量に脱毛してその後生えてきた経験があるのだけど、記事では腎臓が弱った頃が原因としてたけど、これも発熱のショックが引き金の脱毛だったようです。 

www.iwasimizuhatoko.com

お医者もどこ行けばいいのかわからなくて、相談中です。

皮膚科かな?内科かな?今不眠も不安もあるから心療内科かな??それとも婦人科??

みんなに言いまくってちょっと気持ちも落ち着いてきたんだけど、ふと不安でドキドキしてくることも。

 

みなさんもお気をつけて!!!

何かわかったらお知らせしまーす。

 

夏の終わりに襲われた体調不良↓

www.iwasimizuhatoko.com

 

www.iwasimizuhatoko.com