めざせ!はぴねす老人!

120歳まで元気で生きたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

【49歳】今年の健康診断 気になる女性ホルモン値も測ってきたよ。

f:id:iwasimizusimai:20191012221757j:plain

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

ここんとこハゲたり不安だったりで、夜もよく眠れずさんざんな毎日を送ってますが、周りの人につらい状況をしゃべりまくったり、私ももう若くないんだし、こんなことがフツーなんだよなって状況を受け入れる事で気持ちも落ち着いてきたようです。

 

心配になって心臓がドキドキしたり、気持ちが落ち込み、夜寝られないのはやっぱり問題があると思って心療内科を受診しようとしたのだけれども、周りに話したらば

「石清水さんは心療内科や精神科には行かない方がいいよ。すぐにうつの手前だって薬飲まされて増々弱るよ」

と数人からアドバイスを受けました。

「食欲もあるし、朝起きれないこともない、習い事のお稽古も毎日できている。

何より自分が凹んでることを、こうして友人なりに相談できていることがまだ病院にかかる段階ではないと思うよ。変だなと思ったら受診を進めてあげる」

とも言われて心の病系の病院へは行くのはやめました。

 

脱毛も収まってきたようだけど、普段より多い気もするので心配だけど、ストレスなら皮膚科にかかっても治らないとも言われ、皮膚科の受診もやめました。

 

だもんで、そろそろ本格的に更年期かなーと思って、今年もかかりつけの婦人科を受診することにし、ホルモン値も測って先生に近況を相談しました。

f:id:iwasimizusimai:20191012232411j:plain

ホルモン値は昨年と変わらず、年齢にふさわしく女性ホルモンは減っているけどバランス的には子宮が機能しているので更年期障害てレベルではない。

との結果でした。

脳から女性ホルモンを出せと指令を出すLHとFSHが一桁代なので何か対策する段階ではまだないとのことなので、昨年と同じように様子見になりました。

症状が気になるようなら、エクオールというイソフラボンのサプリやプラセンタ注射もあるので、試してみようと思ってます。

 

 昨年のホルモン値↓

www.iwasimizuhatoko.com

一昨年のホルモン値↓

www.iwasimizuhatoko.com

  

健康診断の結果は昨年よりもちょっと悪く、胃部X線でが慢性胃炎と判定C、心電図では軽度な右室肥大とB判定に。

その他は昨年よりも良かったところなどもあり、心配するような所見はなく再検査項目もなく一安心。

 

だけども、またまた骨密度が…低めとの結果が!!

f:id:iwasimizusimai:20191012220242j:plain

昨年骨密度が低いので気を付けてたんだけど、ほんのちょっと下がってる…。

やっぱ運動かなーーー。

 

 普段元気いっぱいな鳩子も体が健康であることが大前提。

気持ちが晴れないことがこんなにも体に影響を及ぼすのかと本当に怖くなりました。

その原因は、きっと失恋したことや新しいことへチャレンジしたものの、うまくいかないことで生じる自己肯定感の低下だと思われます。

がんばっているのに、「私ってダメだわー」って思うことが多かったこの夏。

知らず知らずのうちに「私はこのまま年取るダメなおばはん、運気もダダ下がり」って暗示をかけていたようです。

 

いやもう、一時はお坊さんの説法をYouTubeで毎日視聴し、仏門に入ろうかと思ったほどwこんな動画見てましたw


恋人への執着を絶ち、賞味期限が切れた恋愛を捨て去る方法

 

これw

こんなの見てたのよねーと、今ではちょっとわらかしてくるので大分回復してきたのだと思われます。

や、この和尚様、声がいいのよね。空手家でもあるらしくいいガタイしているししゅっとしてていい感じなのです。

鳩子は以前、学校の授業の一環で比叡山延暦寺で宿坊体験したことがあるのだけど、そのストイックさにもう二度とやだわと思ったのも思い出しました…。

 

煩悩と俗世にまみれて生きていきます。